https://nakkershichi.hatenablog.com, between the and tags

3年間教員やった後に大学院に出た男の末路

大学卒業後3年間小学校教員として働き、大学院に進学後の男の末路についてツラツラと。

英語教育について その④

前回は、単語の覚え方について僕なりの考えを示してきました。

 

と言うことで、今回は単語、文法、構文英語の柱の一本、文法についてまとめていきたいと思います。

 

英文法は英語学習の肝であり、ここで一貫して僕自身思っていることは、

 

語順がなによりも英語の命です。それは後ほどその理由を実験的に書いていきます。

 

まず、全部を通して言いたいのが、英語はやらされてるのではなく、言語なので、楽しんでやることが大事だと思います。

 

英語教員免許取得者としてこんなことを言ってしまうと、剥奪しろとか、やめちまえと言われてしまうかもしれませんが、あえて言います。

 

 

 

やりたく無いとかはやらなくてもいいと思います!

 

その理由は、やらされてる言語なんていうのは、何にも生み出さないからです。

 

だって、無理やりお父さんお母さんが幼児に対して難しい単語とか、複雑な文章を話させることはないのに、なんで、小学校から始まる英語は無理やりでもそういう一見複雑そうな話させようと試みるのでしょうかね。

 

この単語を知りたいなあ、どうやったらいいんだろう、自分の言ってることが正しく伝わってるかな。と考えることが、学習であり、成長につながるのでは無いでしょうか。

 

小学校の先生が、これを読んで、少しでも自分でもできるかもという考えを持ってくれたら、とても僕としては嬉しいです。

 

L1(日本語)の成長先だとかいう意見もあります。たしかにその通り、おっしゃる通りです。

 

僕もその意見は一部賛成です。

 

 

 

さて、少し話が横道でしたが、文法ですね。

 

 

まず、ここから書きたいことをいかにアウトラインを書きます。

 

1.なぜ学ぶ?

2.どのように文法を学ぶ?

3.それをどう教える?

 

の大体のアウトラインを書いてきました。

 

では早速、書いていきます。

 

1.なぜ私たちは文法を学ぶのでしょうか?

 

そもそも文法は不要だという意見がありますが、なぜ中学と高校であんなに文法翻訳法が使われるのでしょうか。

まあ1番の理由として、準備が不要であるであるからだと僕は考えますが。

 

では、なぜそんななのに文法の学習が必要なのか、それは以下の例文を見ればわかると思います。

 

a.I want to make curry for you

b.I want you to make curry

 

上は何が違うでしょうか?

 

 

 

【解答】

forがつくというのと、youの位置が違うということですね。

 

ただ意味は全く違います。

a.私はあなたのためにカレーを作りたい。

b.私はあなたにカレーを作って欲しい。

 

となります。

 

a.の例文はわりと、献身的な様子ですね。b.は、お願いや依頼の文章ですね。

 

僕はただ、forをつけたのとyouの位置を変えただけです。

 

ただ、意味としては全く違う。

 

仮に、外国人と会話をする時にb.を言ってしまったら、状況によっては非常に無礼なことを言ってますよね。

 

だから、英語の文法は学習する必要があると思うのです。

 

日本語の勉強を始めた外国人に、話しかけられたとしたら、何かしらの違和感を覚えますよね。

そこの助詞は変とか、主語と述語の統一がないとか。

 

外国人は日本人が話す英語は同じことを感じているはずです。

 

でもそれを感じさせないようにしてくれるのは文法です。だからきっと文法を学ぶと思うのです。

 

 

2.ではどのように文法を学習すればいいですか?について。

 

まず小学校は様々な教科の教材研究をしなければいけません。

その中で、勉強できませんよという方、大丈夫です。

 

文法の勉強で大事なのは、正しい情報です。

なので、正しい文法を自分の苦手なところだけをつまみ食いすればいいのです。

 

わかっているところは改めて勉強するのは非効率です。そのため、授業する時にちょっと不安なところの中学の内容をチラッと見るだけでもいいと思います。

 

正しい文法は正しい言葉につながります。

きっとこれは小中高誰でも当てはまると思います。

僕は、中学総合的研究の英語版(旺文社)を買えば十分だとおもいます。

 

これにはテストもあるので、それはそれで、個人的な英語の勉強にもつながると思います。

 

では、3番、どう教えるかについてです。

 

小学校では、あまり文法はゴリゴリには教えません。ただ、英作文とかの活動をやるとしたら教員自身英文法の知識なしには指導できませんね。そこで教えられたら、よくないですか??僕はかっこいいし、素敵だと思います。

 

英文法の肝は先に述べた通り、語順です。

 

先生が、語順がなによりも大切だという意識が有ればそれだけでも全然違うと思います。

 

その意識を持って英語の文法は勉強していって欲しいと思います。

 

おすすめはまずは5文型と、節、句の区別をつけるだけで全然違うと思います。

 

第五文型を以下に書いておきましょう。

 

そして、これを覚えたら問題ありません。

 

僕の憧れる、サザンの歌や、曲名も含めていきます!!

 

詳しい第五文型の解説は今度させていただきます。

SV     I run.

SVC  I am your singer.

SVO  I have a pen./I have an apple.

 SVOO Americans give me a chocolate

 SVOC Your love makes me smile[happyでも可]

 

ではでは👋