https://nakkershichi.hatenablog.com, between the and tags

3年間教員やった後に大学院に出た男の末路

大学卒業後3年間小学校教員として働き、大学院に進学後の男の末路についてツラツラと。

英語教育について その⑥

長期の単元となってますね。 今日はリスニングについて書いていこうと思います。 リスニングは僕はどう鍛えたかというと1番はリスニングの理解というのは、慣れと文脈と表情や声色から判断します。 少し具体的にいうと、最初が肝心です、最初を聞き漏らすと…

英語教育について その⑤

ついに、その⑤になってしまいましたね。 今回は3本の柱(単語、文法、構文)の構文について自分の考えを書いていこうと思います。 突然ですが、皆さんは、英語はフィーリングだと思ってる方いらっしゃいませんか? たしかに、フィーリングというか、単語の並…

英語教育について その④

前回は、単語の覚え方について僕なりの考えを示してきました。 と言うことで、今回は単語、文法、構文英語の柱の一本、文法についてまとめていきたいと思います。 英文法は英語学習の肝であり、ここで一貫して僕自身思っていることは、 語順がなによりも英語…

英語教育について その③

前回はリーディングの教員としてのスキルアップについて記述してきました。 その、リーディングのスキルを上げるための柱である、単語、文法、構文の今回は"単語"について記事にしたいと思います。 単語覚えるの、皆さんは如何お思いですかね? 僕は単語を覚…

英語教育について その②

前回、その①では授業中の教員の立ち振る舞いについて書いていきました。 でもテンション上げまで間違ってもいいと言われてもねえという方々もいると思います。 テンションだけじゃなくて、自分の英語のスキルが上がった方が良く無いですか?僕は英語のスキル…

英語教育について その①

さてさて、僕は今大学院は英語教育の研究室に入っています。 大学院は学部時代から入りたいと思って、頑張って勉強してきました。 そのため、英語教育に関して言うと、僕は学部時代からずっと現場でも指導してきたという点から考えると、6年くらい関わってる…

通信で教員免許取得 その3

こんばんは、今日は授業で発表があり、内容がないようと言われました、嘘です、内容少なめだからレポートで対応すると言われました。笑 大学院の授業は今度書くことにして、今日は教育実習の最終回にしようと思います。 第1回は教員として働きながらのハード…

通信で教員免許取得 その2

前回は教員やりながら教員免許を取得するハードルについて話しました。 今回は、実習について話していきたいと思います。 小学校と特別支援学校の実習は学生時代に行き、小学校の実習を経験して僕は小学校で、もっと深めたいと考え小学校教員になった。 でも…

通信で教員免許取得 その1

僕は教員とした働きながら通信で中高の免許を取得した。 社会人でこれから免許を取る人にぜひぜひ読んで欲しい内容です! 明星大の教育学部に通信で入学し、2年かかるところを1年半で免許取得までこぎつけた。 働きながらレポートを書き、テストを受けるのに…

何故教員を3年間で辞めてしまったか

教員を3年間しか経験してないかもしれないが、その3年間の中でもいろいろな経験をすることができました。 基本的に学級担任ではなく、算数の少人数や、国際教室、(外国につながる子供達のための日本語支援などの教室)、支援学級の補助といった"痒いところ…

何故教員になったのか

これまで更新が滞っていましたが、今日から本格的にかけるときは書いて行こうと思います。 自分語りキモいと思う方はこれ以上進まないでくださいね← では、始めます。 何故僕が教員になったのかというと、子供たちの居場所を教育の場で提供したいと考えたか…

コロナ対策(まとめ)

コロナウイルスが蔓延してますね。 どのチャンネルを見ても、どれを見てもコロナコロナ、そんなに好きなんですかね。そんなにマスコミは不安にさせたいんでしょうかね。 情報を出してるというよりは、視聴者に不安を煽るような内容ばかりな気がします。 そこ…

コロナ

ほんとコロナが今大変ですね。 東京では今日だけで95人となっているみたいですね。 コロナについて近いうちにまとめようと思います。 今日は僕は疲れてしまって…… なんとなくこんな感じで新年度から更新していきたいですねぇ。 見てくださる皆さん、ありがと…

公務員からの転職

ただ今、公務員からの転職について動いています。 2020/04/01現在、コロナウイルスで、経済が停滞しています。 これまで、働きながら教員免許の取得をしたり(後日そのことについては書きます)夢をたくさん叶えてきました。 今年から研究をしたいと思いまし…

はじめまして!

ブログを始めました。 趣味のことから教育のこと、仕事のことや研究のこと、いろいろ私の好きなものや考えていることを出していきます! なっかーと呼んでください!よろしくお願いします!