https://nakkershichi.hatenablog.com, between the and tags

3年間教員やった後に大学院に出た男の末路

大学卒業後3年間小学校教員として働き、大学院に進学後の男の末路についてツラツラと。

Entries from 2020-06-01 to 1 month

英語教育について その①

さてさて、僕は今大学院は英語教育の研究室に入っています。 大学院は学部時代から入りたいと思って、頑張って勉強してきました。 そのため、英語教育に関して言うと、僕は学部時代からずっと現場でも指導してきたという点から考えると、6年くらい関わってる…

通信で教員免許取得 その3

こんばんは、今日は授業で発表があり、内容がないようと言われました、嘘です、内容少なめだからレポートで対応すると言われました。笑 大学院の授業は今度書くことにして、今日は教育実習の最終回にしようと思います。 第1回は教員として働きながらのハード…

通信で教員免許取得 その2

前回は教員やりながら教員免許を取得するハードルについて話しました。 今回は、実習について話していきたいと思います。 小学校と特別支援学校の実習は学生時代に行き、小学校の実習を経験して僕は小学校で、もっと深めたいと考え小学校教員になった。 でも…

通信で教員免許取得 その1

僕は教員とした働きながら通信で中高の免許を取得した。 社会人でこれから免許を取る人にぜひぜひ読んで欲しい内容です! 明星大の教育学部に通信で入学し、2年かかるところを1年半で免許取得までこぎつけた。 働きながらレポートを書き、テストを受けるのに…

何故教員を3年間で辞めてしまったか

教員を3年間しか経験してないかもしれないが、その3年間の中でもいろいろな経験をすることができました。 基本的に学級担任ではなく、算数の少人数や、国際教室、(外国につながる子供達のための日本語支援などの教室)、支援学級の補助といった"痒いところ…

何故教員になったのか

これまで更新が滞っていましたが、今日から本格的にかけるときは書いて行こうと思います。 自分語りキモいと思う方はこれ以上進まないでくださいね← では、始めます。 何故僕が教員になったのかというと、子供たちの居場所を教育の場で提供したいと考えたか…